人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン屋さんはしごポタ

パン屋さんはしごポタ_c0337875_23564186.jpg
前回の「大寒波越生ポタ」と走ったルートはあまり変わりませんが・・・年末出来なかったパン屋さんのはしごをします。越生のシロクマさんと、ときがわのARAIさんです。サイクリストに支持される東西横綱的なお店です。走行時期は1月下旬です。

この日も真冬らしい寒い一日・・・

パン屋さんはしごポタ_c0337875_23565633.jpg
全面結氷。

パン屋さんはしごポタ_c0337875_23571961.jpg
ここも全面結氷。あれ、なんでこの時期に田んぼに水を張っているんだろう。

パン屋さんはしごポタ_c0337875_23573896.jpg
冬の谷津らしい風景。野焼きの煙の先に釜久さんがあります。

パン屋さんはしごポタ_c0337875_2358593.jpg
一店目は越生のシロクマさん。朝早めの訪問でしたので最初は独り占めでしたが・・・5分もしないうちにサイクルラックは自転車でいっぱいになりました。次の日からしばらくお休みとのことで、寒い中、遠くからやって来た方も多かったようです。愛されてますね〜(記事はこちら:追記あり)。

パン屋さんはしごポタ_c0337875_23582369.jpg
こんな小径を走って・・・

パン屋さんはしごポタ_c0337875_23584353.jpg
越生神社に参拝。以前にも書きましたが「越生神社」は町内に2社あります。もう一社は市街地に建てられています。この日はネコは巡回中でお留守。

パン屋さんはしごポタ_c0337875_2359465.jpg
参道から市街地方面を見下ろします。

パン屋さんはしごポタ_c0337875_23593173.jpg
神社のすぐ横の学頭沼。対岸には八高線。しかしこの日も列車は来ませんでした。

パン屋さんはしごポタ_c0337875_001287.jpg
八高線沿いの道は土日も拡幅工事が行なわれていて、一部未舗装でしたが、終了したようです。何とか梅の季節に間に合ったという感じでしょうか。

パン屋さんはしごポタ_c0337875_003931.jpg
2店目はときがわの「丘の上のパン工房ARAI」さん。こちらも多くのサイクリストでにぎわっています。素朴ながらアイデアがいっぱい詰まったパンがお手頃価格なので人気です。休憩スペースも手作り感溢れる造りで利用しやすいです。運が良ければ眼下に八高線の列車が(記事はこちら)。

パン屋さんはしごポタ_c0337875_011130.jpg
玉川工業団地にある防風林と自転車コバトンの標識。

キャラクターはまったく違いますが、どちらのお店もサイクリストにとってとても有り難い存在で、この地の自転車文化を大いに盛り上げています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun2 | 2017-02-20 23:23 | 自転車(ツーリング2017) | Comments(0)

ぱんだとねこぜんが埼玉・群馬を中心に自転車で立ち寄りやすいお店や見どころをアップしていきます。 サイクリストや地域の方のお役に立てれば幸いです。 


by cornersmile-kun2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31