人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千代屋(せんだいや)

千代屋(せんだいや)_c0337875_21215033.jpg
20年くらい前に開店してからずっと人気店、てぶちめんこ(手打ちうどん)専門店「千代屋」さんで久し振りに遅い昼食。日曜定休な上、混んでいることが多いのでなかなか立ち寄れません。場所は熊谷旧江南町の県道47号(深谷東松山線)沿い、押切橋の南側、坂を上がった信号(千代交差点)手前です。「千代」とはこの付近の地名です。

千代屋(せんだいや)_c0337875_21221043.jpg
お店は「田舎っぺ」さんと関連があるようです。うどんを打つ店主さんとご婦人方を中心に切り盛りされています。店内はテーブル席と小上がり席があり、この地域によくあるタイプで落ち着きます。そして禁煙です。自転車は敷地内の交通や人の移動の妨げにならない場所へ、駐車場は店横の他、店裏にもたくさんあります。

千代屋(せんだいや)_c0337875_21222682.jpg
お品書きです(撮影許可いただいています)。うどんはつけが「もり」「肉ねぎ」「なす汁」「スペシャル(肉ねぎ+なす汁)」「辛もり」、かけが「きつね」「たぬき」「辛みそ煮込み」、そして「きんぴら」と各種天ぷら。限定メニューとして「カレーうどん」もあります。個人的におススメはつけ汁タイプです。

この日は遅い時間だったのでなんとお目当ての「肉ねぎ」が売り切れ・・・。しかしこんな時こそ別のメニュー、と気持ちを切り替えます。

千代屋(せんだいや)_c0337875_21224992.jpg
最初に「きんぴら」。やっぱりこの地ではうどんにきんぴらのコンビは外せません。ささがきタイプでゴボウと人参の食感を楽しめ、甘辛で濃くてびたびた、そして辛い。で、これがクセになる美味さ。

千代屋(せんだいや)_c0337875_21230852.jpg
私はシンプルに「もり」にしました。うどんは以前はもう少し細くてぴろっとした感があったと思いますが(田舎うどんさんのブログに以前のうどんの写真あり)、今回はやや幅広でむちっとむにゅっとして心地よいコシと弾力。小麦感もあって噛んでよし、すすってよしのとても美味しいうどんです。強さと優しさのバランスが素晴らしい。人気があるのも頷けます。つけ汁には別皿で生姜が付きます。この生姜がいい仕事をします。

千代屋(せんだいや)_c0337875_21233678.jpg
こちらぱんだ注文の「なす汁うどん」。よく煮込まれたナスにシイタケがたっぷり、そして揚げもほどよくつけ汁に油を与え、揚げ自体も汁をたっぷり吸ってうどんと一緒に食べると美味しいです。素朴な田舎の懐かしい味がします。ちなみに茹で湯もお願いすればいただけますので最後までつけ汁を楽しめます。

千代屋(せんだいや)_c0337875_21235605.jpg
レジの横に「短いうどん100円」が販売されていたので購入。家に帰って焼うどんにして美味しくいただきました。

10:30〜15:00、日曜定休。





Commented by musashino_udon at 2017-03-09 09:58
千代屋さんは・・・
しばらく訪問してないぽ
前の道は通るんだけど
確か田舎っぺさんの親戚だったような
ささがきのキンピラが美味しそうで
つけ汁に生姜っていいですよね
Commented by ねこぜん at 2017-03-09 21:51 x
田舎うどんさん、こんばんは。
昔のお写真、参考にさせていただきました。ありがとうございます。

私も久し振りで、当時とはやや違ったうどんでしたが、美味しかったですよ。素朴でバランスが良くてスルスルいけます。個人的には田舎っぺさん系よりもこちらが好みです。禁煙ですし。

きんぴら、美味しかったです。こんなに濃い味で大丈夫かなあと思うのですが、不思議と相性がいいんですよね。つけ汁に生姜が付いているとうれしくなります。賛否両論なのですが、私は好きです。
Commented by シロクマ at 2017-03-10 06:03 x
ここでは色んな名前をキチンと教えてくれる・
奥様を自転車に乗らせる為には「ちよやさん」行くけど!って言うと好きなので行ってくれます。今は私が外食無理なので、、「せんげんや」なんですね。
中間平も「ちゅうかんだいら」と読んでいました。

稲荷橋は何ですって?おなりとう?

博学ですね(*⌒▽⌒*)
Commented by ねこぜん at 2017-03-10 20:12 x
シロクマさん、ご退院おめでとうございます。自転車も再開されたようで、ホッとしております。

地名の読み方は難しいですよねー。知らないと越生や越辺川もまず読めないでしょうし、毛呂山も「ケロヤマ」になっちゃいますし、入間も「ニンゲン」になっちゃいます(笑)。

私は博学ではございませんが・・・子どもの頃から地図ばかり眺めていたのと、自転車ですと振り仮名やローマ字表記が車よりも目に入りやすいということもあると思います。ちなみに漢字はまったくダメです。PC変換時代万歳です。中国人に生まれなくて本当に良かったと思います(笑)。

稲荷橋は「おとうかはし」と読むそうです(付近に標識がいくつかあります)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun2 | 2017-03-08 21:24 | うどん、そば、その他麺類 | Comments(4)

ぱんだとねこぜんが埼玉・群馬を中心に自転車で立ち寄りやすいお店や見どころをアップしていきます。 サイクリストや地域の方のお役に立てれば幸いです。 


by cornersmile-kun2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31