人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳩山・嵐山、梅の花ポタ 1

鳩山・嵐山、梅の花ポタ 1_c0337875_15541235.jpg
スギ花粉がかなり飛ぶようになってきたので今シーズン最後のつもりで梅見も兼ねて鳩山・嵐山の里山エリアを気の向くままに走ってきました。走行時期は2月中旬です。

鳩山・嵐山、梅の花ポタ 1_c0337875_15544185.jpg
亀の原窯跡群。

鳩山・嵐山、梅の花ポタ 1_c0337875_15565347.jpg
ときがわ町も走ります。ちなみにこの大きなウエルカムボードは特に町境にあるわけではありません。

鳩山・嵐山、梅の花ポタ 1_c0337875_15572608.jpg
お気に入りの水遊び禁止の注意書き。水辺の住人のカッパが溺れるような沼じゃ危険極まりないので長居は無用(笑)。

鳩山・嵐山、梅の花ポタ 1_c0337875_15575475.jpg
畑の中の旧道と外秩父の山々。

鳩山・嵐山、梅の花ポタ 1_c0337875_15581318.jpg
今日は越生方面ではなく鳩山西部へ向かいます。

鳩山・嵐山、梅の花ポタ 1_c0337875_15583998.jpg
上って下っての丘陵地帯の道。

鳩山・嵐山、梅の花ポタ 1_c0337875_15590772.jpg
竹本地区の見晴らしの良いところにある「散歩道のオアシス」。東屋もあり、ちょっとした休憩に良い場所です。

鳩山・嵐山、梅の花ポタ 1_c0337875_15595638.jpg
「散歩道のオアシス」は天満宮に隣接しています。

鳩山・嵐山、梅の花ポタ 1_c0337875_16002534.jpg
天満宮らしく境内には梅の花が植えられています。

鳩山・嵐山、梅の花ポタ 1_c0337875_16004776.jpg
飛梅は白梅ですがこちらは紅梅です。

鳩山・嵐山、梅の花ポタ 1_c0337875_16011059.jpg
金属製の鳥居、そして覆屋の中に天満宮が鎮座しています。小さいながらも彫刻が施されています。

鳩山・嵐山、梅の花ポタ 1_c0337875_16013608.jpg
さて、竹本に来たらやっぱりここ、「お池の水」です。

鳩山・嵐山、梅の花ポタ 1_c0337875_16021371.jpg
湧水量は比較的豊富です。環境省HP「埼玉県の代表的な湧水」で比企郡で唯一掲載されています。飲用可で、この日もポリタンクを持って汲みに来ている人がいました。
目立たない場所にあって知名度もイマイチですが、自転車で立ち寄りやすい水場です。

鳩山・嵐山、梅の花ポタ 1_c0337875_16023806.jpg
水場近くの道路。


鳩山・嵐山、梅の花ポタ 1_c0337875_16035230.jpg
天神沼からときがわ方面への里山らしい田舎道。

鳩山・嵐山、梅の花ポタ 1_c0337875_16041522.jpg
天神沼のほとりのお宅の庭先には馬頭観世音と一本の白梅が。ちょうどおばちゃんがいらっしゃったので撮影許可をいただき一枚。

鳩山・嵐山、梅の花ポタ 1_c0337875_16044085.jpg
私「ここの沼、天神沼ということは近くに天神様があるのですか」
おばちゃん「ちょっと坂を上って左に入ると奥にあるよ。今日はちょうど縁日だったよ」
私「行っても大丈夫ですか」
おばちゃん「さっき終わったところだから大丈夫だよ、ところで学生さん?」
私「あはは、まさか。ただの石碑、神社好きです、こうして自転車で巡ってます」
おばちゃん「勉強熱心な学生さんだね、がんばってね」
私「・・・・ありがとうございます(苦笑)」

どうやら私を学生と信じて疑わないご様子。こんな塩っぱい学生はいませんよー。それとも苦学生に見えたかな。

その2へ続きます・・・



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun2 | 2017-03-21 22:54 | 自転車(ツーリング2017) | Comments(0)

ぱんだとねこぜんが埼玉・群馬を中心に自転車で立ち寄りやすいお店や見どころをアップしていきます。 サイクリストや地域の方のお役に立てれば幸いです。 


by cornersmile-kun2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31