人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有機野菜食堂わらしべ 59

有機野菜食堂わらしべ 59_c0337875_12580262.jpg
小川町産やその周辺の有機野菜などの農産物や卵などを使った料理を出すお店として人気のわらしべさんでランチ。天然酵母パンや小川町産の日本酒やワイン、ビールなどもあるので地産地消で一杯やれます。

お店の入口は表にも裏にもあります。表側にはサイクルラックが、裏側には駐車スペースがあります。今回は裏口入店・・・

有機野菜食堂わらしべ 59_c0337875_12583883.jpg
この日は「ピタパンセット」にしました。ピタパンサンド2種とサラダ・スープ・ドリンクの中からどれか1品、そしてデザートが付きます。ピタパンサンドの具は日によって異なります。この日は「切干し大根」「アーチャンフランク」「テンペカツ」「小松菜の塩こうじ炒め」の4種。

有機野菜食堂わらしべ 59_c0337875_12590316.jpg
こちらは「テンペカツ」と「小松菜の塩こうじ炒め」。テンペとはインドネシア発祥の大豆の発酵食品で「インドネシアの納豆」とも呼ばれていて、肉の代用食品としても用いられるとのこと。納豆のような臭いは全く無く、味はカッテージチーズみたいな感じで揚げ物に合いますね、美味しいです。「小松菜の塩こうじ炒め」は塩麹が小松菜の味を豊かにしてくれます。どちらもわらしべさんらしいサンドです。

有機野菜食堂わらしべ 59_c0337875_12592201.jpg
こちらは「テンペカツ」と「アーチャンのフランク」。わらしべさんといいますと野菜と卵が中心で肉料理は無いのでは、と思ってらっしゃる方も多いと思いますが、小川町の人気店「アーチャン」さんのフランクを使ったパスタやサンドもあるのです。たっぷりのサニーレタスとケチャップでサンドしてあって美味しいです。

有機野菜食堂わらしべ 59_c0337875_12594034.jpg
ドリンクはコーヒーでお願いしました。ランチのサービスコーヒーですがサイフォンで淹れてくれます。

有機野菜食堂わらしべ 59_c0337875_13002271.jpg
そしてデザート。この日はアップルパイに胡麻プリン。アップルパイは洋菓子店顔負けの逸品。そして胡麻プリンはゴマのコクがすごくてねっとり食感、これは美味しいですね。

有機野菜食堂わらしべ 59_c0337875_13004966.jpg
お土産にクッキーを買いました。この日は「かぼちゃ」「むらさきいも」「キャロブ」がありましたので「かぼちゃ」と「キャロブ」を購入。

有機野菜食堂わらしべ 59_c0337875_13014575.jpg
お店に貼られていたポスターをお借りしてちょいと告知を。4月2日(日)に旧下里分校でNPO法人「霜里学校」主催「下里さくら祭り」が開催されます。時間は10〜15時。普段見ることのできない校舎に入れる他、飲食店の出店などもありますので是非。分校の近くには大きな馬頭尊や八宮(やみや)神社もありますよ。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun2 | 2017-03-25 13:02 | 和食、洋食、定食 | Comments(0)

ぱんだとねこぜんが埼玉・群馬を中心に自転車で立ち寄りやすいお店や見どころをアップしていきます。 サイクリストや地域の方のお役に立てれば幸いです。 


by cornersmile-kun2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31