人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年2月26日 愛染堂御縁日・御開帳ポタ その4

2017年2月26日 愛染堂御縁日・御開帳ポタ その4_c0337875_21010955.jpg
愛染堂から熊谷ドーム方面へ向かう道(県道303号線)を走ります。

2017年2月26日 愛染堂御縁日・御開帳ポタ その4_c0337875_21031303.jpg
その途中にある伊弊諾(いざなぎ)神社にお参りしていきます(以前の記事はこちら)。日本神話の国産み・神産みに登場する伊弊諾尊を祀っています。

2017年2月26日 愛染堂御縁日・御開帳ポタ その4_c0337875_21033428.jpg
鳥居の前の橋の袂にある庚申塔。「武州埼玉郡十二か所」と刻まれています。

2017年2月26日 愛染堂御縁日・御開帳ポタ その4_c0337875_21041302.jpg
奥には黄色いスギの木が見えますが・・・参道を歩いて社殿へ向かいます。

2017年2月26日 愛染堂御縁日・御開帳ポタ その4_c0337875_21043018.jpg
手水舎。「奉納水器 武州埼玉郡 忍領上川上邑(むら)」と願主、そして「十二所氏子中」と記されています。

2017年2月26日 愛染堂御縁日・御開帳ポタ その4_c0337875_21045409.jpg
拝殿。瓦葺きで木材中心の造り。向拝柱には注連縄がかけられ、彫刻は木鼻や頭貫に控えめに施されています。シンプルな造りですが屋根の装飾などは何気に凝っています。

2017年2月26日 愛染堂御縁日・御開帳ポタ その4_c0337875_21061220.jpg
赤い透塀の中には幣殿と本殿。横にはイヌマキの御神木。

2017年2月26日 愛染堂御縁日・御開帳ポタ その4_c0337875_21065648.jpg
実がたくさん落ちていました。

2017年2月26日 愛染堂御縁日・御開帳ポタ その4_c0337875_21073268.jpg
陸上競技場の南側を走りまーす。

2017年2月26日 愛染堂御縁日・御開帳ポタ その4_c0337875_21075555.jpg
熊谷ドームと国道17号の間にある上之調整池。比較的最近できた新しい沼です。

2017年2月26日 愛染堂御縁日・御開帳ポタ その4_c0337875_21083160.jpg
池にはカモやカワウなどの鳥たちがたくさん。

2017年2月26日 愛染堂御縁日・御開帳ポタ その4_c0337875_21092670.jpg
ここまで来たら八木牧さんでソフトクリームをいただいていこうと思ったのですが・・・

2017年2月26日 愛染堂御縁日・御開帳ポタ その4_c0337875_21094740.jpg
この日は冬期休業中(2016年11月29日〜2017年3月18日)でした。ということは・・・「くまどん」さんでいただくことに。

2017年2月26日 愛染堂御縁日・御開帳ポタ その4_c0337875_21101186.jpg
左はドーム、目の前には陸上競技場。この日は大きなイベントが無かったので、静か。しかしウオーキングコースと芝生場にはけっこう人がいます。

2017年2月26日 愛染堂御縁日・御開帳ポタ その4_c0337875_21103793.jpg
ちょいと濃いめの色したコバトン。日焼け?

2017年2月26日 愛染堂御縁日・御開帳ポタ その4_c0337875_21105607.jpg
デポ地近くの「くまどん」さんに到着。熊谷スポーツ文化公園敷地内です。熊谷うどんなどがセルフでいただけます。自転車は3台うまく組み合わせて自立させて置きました。

2017年2月26日 愛染堂御縁日・御開帳ポタ その4_c0337875_21120719.jpg
最後はみんなで〆のソフトクリーム。花粉症シーズンはソフトとかかき氷とかジェラートとか、冷たいものがとにかく気持ちいい。美味しくいただきました。

スギ花粉はちょっとしんどかったですが、愛染堂御縁日も楽しめ、美味しいものも食べ、充実したポタでした。走行距離8キロでしたが(笑)。しょうがない、この時期は。

2017年2月26日 愛染堂御縁日・御開帳ポタ その4_c0337875_21123201.jpg
おまけ:愛染堂の御朱印は「天台宗實相院」(熊谷市上中条918−1)で賜ることができます(電話連絡した方が確実です)。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun2 | 2017-04-08 00:50 | 自転車(ツーリング2017) | Comments(0)

ぱんだとねこぜんが埼玉・群馬を中心に自転車で立ち寄りやすいお店や見どころをアップしていきます。 サイクリストや地域の方のお役に立てれば幸いです。 


by cornersmile-kun2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31