人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勇み足の自転車再開都幾川ポタ 1

勇み足の自転車再開都幾川ポタ 1_c0337875_21301883.jpg
本当は前橋ポタで自転車再開し、翌週には妻沼の手づくり市まで走ろうと思ったのですが・・・思ったよりも花粉症が長引き、断念。しかし、GWにいきなり長距離走るのも体力的に不安なので、恐る恐る近場の都幾川沿いを走ってきました。

走行時期は4月下旬です。もう藤の花が咲いています。

勇み足の自転車再開都幾川ポタ 1_c0337875_21304425.jpg
カメは甲羅干し。最近は人が近づいても逃げない個体が多い。

勇み足の自転車再開都幾川ポタ 1_c0337875_21310702.jpg
森林の中の未舗装路を走っていきます。新緑と雲一つ無い爽やかな空なのですが・・・やはりくしゃみが止まらず目がかゆくてたまりません。やっぱりまだ早かったかなと早々に引き返そうかと思った矢先・・・

勇み足の自転車再開都幾川ポタ 1_c0337875_21313080.jpg
後輪がパンク・・・。走ってまだ30分経ってないのに・・・。これは今シーズンもいろいろありそうだ。

勇み足の自転車再開都幾川ポタ 1_c0337875_21322823.jpg
こんなんが刺さっていました。これではひとたまりもありません。

勇み足の自転車再開都幾川ポタ 1_c0337875_21325599.jpg
この日は少し大きめのTOPEAKターボモーフを持っていたので空気入れるのがラクラク。ビードもちゃんと起き上がってひと安心(チューブレスリムなので)。7分でチューブ交換完了。

勇み足の自転車再開都幾川ポタ 1_c0337875_21331384.jpg
パンク修理中にクリと目が合う・・・。

勇み足の自転車再開都幾川ポタ 1_c0337875_21334893.jpg
花粉もひどいしパンクもするしでもう引き返そうかと思ったのですが、せめて昼食だけでも食べに行くことにします。

芝桜が各所できれい。

勇み足の自転車再開都幾川ポタ 1_c0337875_21340903.jpg
丸木美術館付近の道。

勇み足の自転車再開都幾川ポタ 1_c0337875_21351132.jpg
未舗装路を中心に都幾川左岸を走ります。

勇み足の自転車再開都幾川ポタ 1_c0337875_21352895.jpg
ヤギも以前よりずいぶんと見かけるようになりました。

勇み足の自転車再開都幾川ポタ 1_c0337875_21372451.jpg
交通量の多い県道が並行していますが、一本裏に入ればこんなに静か。あちこちでキジが鳴いています。

勇み足の自転車再開都幾川ポタ 1_c0337875_21374987.jpg
関越道の都幾川橋と県道41号をアンダーパスします。

勇み足の自転車再開都幾川ポタ 1_c0337875_21381260.jpg
南中の裏付近で堤防上の道から降ります。

勇み足の自転車再開都幾川ポタ 1_c0337875_21384535.jpg
そして立ち寄ったのがこちら「四方吉(よもきち)うどん」さん。自転車コバトンが目印。がっつりと美味しいうどんがいただけます。

勇み足の自転車再開都幾川ポタ 1_c0337875_21421528.jpg
こちらは肉汁うどん。並でこのボリューム。ぱんだはぶっかけ梅わかめ。やはりこの時期は喉ごしが気持ちいいものが食べたくなります(記事はこちら)。

勇み足の自転車再開都幾川ポタ 1_c0337875_21393264.jpg
昼食の後はすぐ近くに鎮座する氷川神社に立ち寄ります。ここはいつも花が植えられていてきれい。

勇み足の自転車再開都幾川ポタ 1_c0337875_21395939.jpg
鳥居は濃い茶色の両部鳥居。両部鳥居は神仏習合の名残と言われています。すぐ近くには夜桜で有名な浄光寺がありますので関連があるのでしょう。

勇み足の自転車再開都幾川ポタ 1_c0337875_21401970.jpg
参道沿いにもずっと花が植えられています。境内はきれいに手入れされています。

勇み足の自転車再開都幾川ポタ 1_c0337875_21404847.jpg
社殿の周りにも花壇が。花いっぱいの明るい神社です。






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun2 | 2017-04-27 21:40 | 自転車(ツーリング2017) | Comments(0)

ぱんだとねこぜんが埼玉・群馬を中心に自転車で立ち寄りやすいお店や見どころをアップしていきます。 サイクリストや地域の方のお役に立てれば幸いです。 


by cornersmile-kun2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31