人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み越生ときがわポタ 1

夏休み越生ときがわポタ 1_c0337875_13474981.jpg
夏休み初日、早朝まで降っていた雨も上がり、雲が多いながら晴れ間も見えてきたので、ときがわ越生をゆるっと走ってきました。

夏休み越生ときがわポタ 1_c0337875_13480080.jpg
ようこそ!ときがわ町へ

夏休み越生ときがわポタ 1_c0337875_13481588.jpg
明覚駅と番匠文化センター。どちらも八角形?の建物。

夏休み越生ときがわポタ 1_c0337875_13491105.jpg
奥武蔵の山々は真っ黒な雲の中・・・

夏休み越生ときがわポタ 1_c0337875_13492808.jpg
八高線沿いの畑道。草刈りされていますが赤しそだけ残されています。

夏休み越生ときがわポタ 1_c0337875_13494319.jpg
越生町に入ります。学頭沼付近。列車来ないかなあ、と思っていると・・・

夏休み越生ときがわポタ 1_c0337875_13495645.jpg
来ました。いつもはゆるゆるで走っているのですが、この日はやけにスピード出してました。遅れてたのかな。

夏休み越生ときがわポタ 1_c0337875_13501525.jpg
弘法山へ向かう軽自動車までしか通行できない踏切。

夏休み越生ときがわポタ 1_c0337875_13504311.jpg
遅い朝食、というよりもうお昼の時間、シロクマさんに立ち寄ります。この日はこんな天気なのにラックに置ききらないくらい自転車があります。パンと梅ドリンクをテラスでいただきます。お店はこの後、しばらくお休みです(記事はこちら)。

夏休み越生ときがわポタ 1_c0337875_13510623.jpg
お店のすぐ近くの八幡橋から見た越辺川。水量多め。そういえば最近、水不足って言わなくなった。

夏休み越生ときがわポタ 1_c0337875_13524486.jpg
八幡橋のすぐ近くにある八幡神社に参拝します。ここは度々訪れますが、雰囲気のいい神社です。鳥居の横には道祖神と猿田彦大神が鎮座します。

夏休み越生ときがわポタ 1_c0337875_13531839.jpg
鳥居は木で造られた明神鳥居。台輪は付かず、根元は石の藁座が。

夏休み越生ときがわポタ 1_c0337875_13541150.jpg
一昨年建てられた立派な案内板。石造りの案内板は越生各地に設置されています。それによりますと平安時代中期の創建、天保4年(1833年)の再建と記されています。

夏休み越生ときがわポタ 1_c0337875_13542901.jpg
境内。「新編武蔵風土記稿」によりますと、小字は「若宮」、「八幡森」と呼ばれていて、「高蔵寺ノ持」と記されています。

夏休み越生ときがわポタ 1_c0337875_13545109.jpg
石燈籠には定番の「獅子に牡丹」。ちゃんと阿吽になってます。

夏休み越生ときがわポタ 1_c0337875_13551626.jpg
こちら吽形。

夏休み越生ときがわポタ 1_c0337875_13562999.jpg
狛犬。歯があまり目立たなくて、ちょっとおじいちゃんっぽい。ちっちゃいのにもたてがみあり。こちら阿形。

夏休み越生ときがわポタ 1_c0337875_13564622.jpg
こちら吽形。あまり変わりません。

夏休み越生ときがわポタ 1_c0337875_13570521.jpg
向拝の蟇股(かえるまた)には龍の彫刻、虹梁には唐草、木鼻には獅子と象。

夏休み越生ときがわポタ 1_c0337875_13591599.jpg
鳥居周辺にはカエデなどが植えられ、紅葉の時はきれいだと思います。

夏休み越生ときがわポタ 1_c0337875_13595426.jpg
手水舎には勇壮な龍が。でも後ろから見てはいけない(笑)。

夏休み越生ときがわポタ 1_c0337875_14001451.jpg
拝殿の脇障子の彫刻。

夏休み越生ときがわポタ 1_c0337875_14003247.jpg
社殿のすぐ横は越辺川のせせらぎ。

その2へ続きます・・・




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun2 | 2017-08-16 09:30 | 自転車(ツーリング2017) | Comments(0)

ぱんだとねこぜんが埼玉・群馬を中心に自転車で立ち寄りやすいお店や見どころをアップしていきます。 サイクリストや地域の方のお役に立てれば幸いです。 


by cornersmile-kun2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31