人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵐の前の小川町城跡と羅漢ポタ 2

嵐の前の小川町城跡と羅漢ポタ 2_c0337875_21245989.jpg
中城跡は昔来た時はもっと木々が鬱蒼としていた気がしますが、今は手入れされています。

嵐の前の小川町城跡と羅漢ポタ 2_c0337875_21251683.jpg
仙覚律師遺跡(中城跡)の解説板と記念碑。解説板では住所は大塚になっていますが、「新編武蔵風土記稿」では増尾村のところで紹介されています。中城跡は猿尾(ましお)氏の居城だったとのことです。

嵐の前の小川町城跡と羅漢ポタ 2_c0337875_21262572.jpg
土塁や空堀はしっかりしていて見応えあります。

嵐の前の小川町城跡と羅漢ポタ 2_c0337875_21273727.jpg
だいぶ木々は伐採された模様。

嵐の前の小川町城跡と羅漢ポタ 2_c0337875_21281472.jpg
北面には陣屋沼があり、公園として整備されています。

嵐の前の小川町城跡と羅漢ポタ 2_c0337875_21285798.jpg
ここは資料も少なく、比較的城址巡りとしては穴場です。

嵐の前の小川町城跡と羅漢ポタ 2_c0337875_21292663.jpg
中城跡(なかじょうせき)のある八幡台地からは小川町の市街地が一望できます。

嵐の前の小川町城跡と羅漢ポタ 2_c0337875_21305013.jpg
こちらからは小さな町に不似合いな大きなマンション群が。バブルの遺産だ。

嵐の前の小川町城跡と羅漢ポタ 2_c0337875_21295741.jpg
八幡神社参道。

嵐の前の小川町城跡と羅漢ポタ 2_c0337875_21312328.jpg
中城跡の北側にある大きなお寺「大梅寺(たいばいじ)」。

嵐の前の小川町城跡と羅漢ポタ 2_c0337875_21324854.jpg
参道沿いには青面金剛像と百観音。向かいには六地蔵も鎮座しています。

嵐の前の小川町城跡と羅漢ポタ 2_c0337875_21331667.jpg
明るく緑の多い参道。空が広い、他のお寺の雰囲気と異なります。

嵐の前の小川町城跡と羅漢ポタ 2_c0337875_21334057.jpg
唐破風の向拝には龍や馬などの天井画が。

嵐の前の小川町城跡と羅漢ポタ 2_c0337875_21340258.jpg
こちらのお寺には「ニ連板石塔婆」があります。一枚の青石で2基分の板碑が彫られています。この付近では他でもいくつか見ることができますが、全国的には珍しいもののようです。

嵐の前の小川町城跡と羅漢ポタ 2_c0337875_21343322.jpg
すぐ近くには小川町教育委員会が立てた解説板があります。

嵐の前の小川町城跡と羅漢ポタ 2_c0337875_21350838.jpg
大梅寺から小川中央陸橋へ向かう古い道。

嵐の前の小川町城跡と羅漢ポタ 2_c0337875_21360318.jpg
かなりむし暑くなってきました。先ほど中城跡から見下ろしていた「陣屋沼緑地」の東屋でひと休み。今は穏やかに晴れているけど・・・まさに嵐の前の静けさ。

嵐の前の小川町城跡と羅漢ポタ 2_c0337875_21362790.jpg
緑地には木道が整備されています。

嵐の前の小川町城跡と羅漢ポタ 2_c0337875_21370569.jpg
せせらぎにはセリも自生してます。

嵐の前の小川町城跡と羅漢ポタ 2_c0337875_21373163.jpg
小川町駅近くの市街地に戻ってきました。ここは子どもの頃からよく通る近道。ヤオコーさんから役場方面へ抜けるマイクロブルワリーさんの横の細い道です。当時はマイクロブルワリーさんのところはゲーセンでした。

嵐の前の小川町城跡と羅漢ポタ 2_c0337875_21382161.jpg
兜川と中池田橋。自転車を置いてあるところは鶴巻公園入口。

嵐の前の小川町城跡と羅漢ポタ 2_c0337875_21390647.jpg
鶴巻公園の彫刻。「薫風」西村文男作 1988年。

嵐の前の小川町城跡と羅漢ポタ 2_c0337875_21393092.jpg
さて、すごく風が強くなってきていよいよ嵐が近づいてきましたが、小松屋本店さんの前を通ったら、どうしても枝豆ぷりんが食べたくなったので買って行きました(記事はこちら)。

嵐の前の小川町城跡と羅漢ポタ 2_c0337875_21395333.jpg
のんびりしていたら一気に天気が急変、ヤバいぞ、これは。必死に漕いでなんとか雨が降る前に帰宅。15分後に台風のような雨風になりました。危なかった・・・。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun2 | 2017-08-27 22:03 | 自転車(ツーリング2017) | Comments(0)

ぱんだとねこぜんが埼玉・群馬を中心に自転車で立ち寄りやすいお店や見どころをアップしていきます。 サイクリストや地域の方のお役に立てれば幸いです。 


by cornersmile-kun2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31