人気ブログランキング | 話題のタグを見る

利根川自転車道で前橋ポタ 1

利根川自転車道で前橋ポタ 1_c0337875_16312296.jpg
この日は久し振りに自走で前橋まで走って来ました。7月に腰を痛めて以来、100キロ以上走るのは初めてです。今回の前橋行きの目的は明確に「セキネ洋傘店さんで折り畳み傘を修理」「おむすびのマムさんで昼食」「相川のれん珈琲店さんでコーヒー」の3つ。

走行時期は9月上旬、台風15号が接近通過した後なので天気は快晴、でも北西の風が心配。

利根川自転車道で前橋ポタ 1_c0337875_16314113.jpg
六堰のある重忠橋で荒川を渡ります。ここは絶対「六堰橋」にした方が良かったと思う。

利根川自転車道で前橋ポタ 1_c0337875_16321653.jpg
ここだけ南国。

利根川自転車道で前橋ポタ 1_c0337875_16323988.jpg
実もなっています。

利根川自転車道で前橋ポタ 1_c0337875_16325888.jpg
ヤシやシュロ、ソテツなどは南国のイメージありますが、けっこう耐寒性のあるものもあるそうです。

利根川自転車道で前橋ポタ 1_c0337875_16364340.jpg
深谷は野菜の生産がとても盛ん。畑の中の道を北上します。

利根川自転車道で前橋ポタ 1_c0337875_16370839.jpg
鳥除けのバードカイトと新幹線。もうすぐ実りの季節。

利根川自転車道で前橋ポタ 1_c0337875_16380248.jpg
中宿歴史公園でひと休み。

利根川自転車道で前橋ポタ 1_c0337875_16382578.jpg
中宿古代倉庫群跡。奈良時代を中心とする大規模建築物跡です。こちらの倉庫は一部を復元させたもの。左は板倉造り、右は校倉造り、と案内に記されています。

利根川自転車道で前橋ポタ 1_c0337875_16385089.jpg
原始蓮。大阪から連れてこられたそうです。

利根川自転車道で前橋ポタ 1_c0337875_16391290.jpg
花はちょっと咲いてはいましたが、ほとんど終わっていました。

利根川自転車道で前橋ポタ 1_c0337875_16393248.jpg
利根川渡らずして群馬県伊勢崎市に入ります。

利根川自転車道で前橋ポタ 1_c0337875_16395119.jpg
県境の道。左は埼玉県、右が群馬県。

利根川自転車道で前橋ポタ 1_c0337875_16401546.jpg
県境にある「日本基督教団島村教会・めぐみ保育園舎」国登録有形文化財です。明治初期に横浜を訪れた蚕種業者によって島村にキリスト教がもたらされたと記されています。すぐ向かいには新しい建物の教会があります。

利根川自転車道で前橋ポタ 1_c0337875_16403105.jpg
世界遺産、田島弥平旧宅。

利根川自転車道で前橋ポタ 1_c0337875_16405671.jpg
今やサイクリストの定番休憩スポット「島村蚕のふるさと公園」から利根川自転車道に乗っかります。目の前には島村の渡し。

今まで無風だったのですが、ここから一気に強い北西の風(向かい風)が吹き付けてきます・・・マジで・・・。

利根川自転車道で前橋ポタ 1_c0337875_16413948.jpg
コバトン自転車のトラフィックペイント。

利根川自転車道で前橋ポタ 1_c0337875_16433964.jpg
なーんにも無い退屈な道が五料橋まで続きます。しかも強烈な向かい風、心が折れます。でも、この信号も交差点も車も無く、ひたすらどこまでも漕げる道が都市部に住んでいる人にとってはこの上ないご馳走だったりするんだそうな。ふーん。

利根川自転車道で前橋ポタ 1_c0337875_16441223.jpg
利根川の先には赤城山。

利根川自転車道で前橋ポタ 1_c0337875_16444124.jpg
備前渠の樋口。

利根川自転車道で前橋ポタ 1_c0337875_16451933.jpg
坂東大橋と坂東太郎(赤城山)。橋の上はさらに風が強いー。

利根川自転車道で前橋ポタ 1_c0337875_16460217.jpg
坂東大橋から見た利根川。

その2へ続きます・・・




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun2 | 2017-09-24 19:22 | 自転車(ツーリング2017) | Comments(0)

ぱんだとねこぜんが埼玉・群馬を中心に自転車で立ち寄りやすいお店や見どころをアップしていきます。 サイクリストや地域の方のお役に立てれば幸いです。 


by cornersmile-kun2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31