人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニ週続けて台風接近ポタ

ニ週続けて台風接近ポタ_c0337875_19232680.jpg
なんか土日は雨ばかりですね・・・この日も午後から雨予報、ニ週連続台風接近中。ということで雨が降る前の午前中にちょっとだけ越生・ときがわ方面を走ってきました。走ることができるのは10時45分まで・・・けっこうタイトだ。走行時期は10月下旬です。

田んぼ沿いの道を走ります。下草は刈られていますが、前週の台風の影響で枝がかなり落ちています。

ニ週続けて台風接近ポタ_c0337875_19234372.jpg
道沿いにはアザミの群落。

ニ週続けて台風接近ポタ_c0337875_19272774.jpg
亀の原窯跡群。今までロードタイヤで楽していたので、久し振りにMTBのブロックタイヤで未舗装路を走ったら、かなりしんどい。でも全身使うから気持ちいいです。ちなみに前日まではすごく良い天気だったので路面は意外にもドライです。

ニ週続けて台風接近ポタ_c0337875_19274525.jpg
ときがわの畑の中の旧道。山の方はかなりどんよりしてます。時折、ポツポツと雨が落ちてきます。


ニ週続けて台風接近ポタ_c0337875_19280514.jpg
鳩山の竹本方面の眺め。

ニ週続けて台風接近ポタ_c0337875_19282672.jpg
もうミカンが色付いています。今年もそろそろミカン狩りのシーズンだ。

ニ週続けて台風接近ポタ_c0337875_19284278.jpg
今日は八高線に会えました。

ニ週続けて台風接近ポタ_c0337875_19291011.jpg
再開した越生のシロクマさんで朝食。変わらぬ美味しさ、そして店主さんも思ったよりお元気そうでちょっと安心。こんなヤバい天気なのにサイクリストが次々と訪れます(記事はこちら)。

ニ週続けて台風接近ポタ_c0337875_19315537.jpg
玉川工業高校(たまこう)の体育館などの取り壊し工事が行なわれていました。時代を感じます。

ニ週続けて台風接近ポタ_c0337875_19321629.jpg
けっこう自転車競技が盛んな高校で、プロの自転車選手になった人もいます。しかし過疎化と少子化の波に飲まれてしまいました。

ニ週続けて台風接近ポタ_c0337875_19323636.jpg
ここは沼の両端が木々に覆われていたのですが、片側は思いっきり伐採されています。

ニ週続けて台風接近ポタ_c0337875_19325945.jpg
個人的に大好きな「水土里ネット」さんの注意書き。泳ぎのプロの河童が溺れるくらいじゃ、ここの沼は相当ヤバいです。今、自然保護や里山保全などに一番足りないものはユーモアとおおらかさと柔軟さだ。

ニ週続けて台風接近ポタ_c0337875_19331906.jpg
稲刈りが終わった田んぼが、田植えの時期のように水が張られ、青々としています。

ニ週続けて台風接近ポタ_c0337875_19333677.jpg
これは「ひつじ田」といいます。稲刈り後の株から再び芽が出たものです。先週の台風の影響で水が溜まっているので、余計に田植えの時期の田んぼに見えます。

ニ週続けて台風接近ポタ_c0337875_19335330.jpg
引いて撮るとこんな感じです。右はまだ稲刈り前の田んぼです。

ニ週続けて台風接近ポタ_c0337875_19341487.jpg
嵐山町の二瀬橋から見た都幾川(左)と槻川(右)の合流地点「二瀬」(ふたせ)。二つの川の水の色がずいぶん違います。

ニ週続けて台風接近ポタ_c0337875_19342875.jpg
二瀬、アップ。まるで青ナイルと白ナイルです。今、二瀬付近は整備されていて、ラベンダー畑にするらしいです。

ギリギリ雨が降る前に、そして時間までに帰宅することができました。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun2 | 2017-10-29 19:34 | 自転車(ツーリング2017) | Comments(0)

ぱんだとねこぜんが埼玉・群馬を中心に自転車で立ち寄りやすいお店や見どころをアップしていきます。 サイクリストや地域の方のお役に立てれば幸いです。 


by cornersmile-kun2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31