人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第20回妻沼手づくり市

第20回妻沼手づくり市_c0337875_23204108.jpg
10月21、22日に開催された熊谷妻沼の「手づくり市」に行って来ました。もちろん自転車ではありません、車です。今回で20回目の節目だったのですが、台風接近で生憎の天気。中止と思いきや開催されました。手づくり作家さんたちの多くは出店を取りやめたのでお店はまばらです。

今回は初めて県道(縁結び通り)が歩行者天国になりました。

第20回妻沼手づくり市_c0337875_23314578.jpg
車は市営無料駐車場に置きましたが、今回はもっと会場近くの駐車場にも空きがありました。

ここにはサイクルラックがあります。

第20回妻沼手づくり市_c0337875_23210599.jpg
いつもはずらりとお店が並ぶのですが、さすがにこんな感じです。それでも飲食関係のブースはけっこう頑張って出店してましたね。出店者が少なくなった分、売り上げもまあまあで、完売したお店もいくつかあるようです。

第20回妻沼手づくり市_c0337875_23213434.jpg
雨は時折強く降ってきます。歩いている人は少なくても各所の屋内スペースはどこもけっこう賑わってます。

第20回妻沼手づくり市_c0337875_23215826.jpg
今回はこんな天気だったのですが、混雑の無い状態で初めての歩行者天国を体験することができたというのは貴重で、ある意味よかったんじゃないかなって思います。雨でも悪いことばかりじゃありません。この経験は活かせます。

ちなみに聖天様境内や路地裏に出店される予定だったお店は、足元不安定なため、みなさん縁結び通りに出店ということになったようです。

第20回妻沼手づくり市_c0337875_23222849.jpg
雨は強くなったり、弱くなったり。小降りになるとどこからともなく人が出てきて傘の花が咲きます。ここは大福茶屋さん、森川寿司さん、西田園さん、まっち珈琲さんなどが集まり、妻沼らしい風情のあるところ。天候を思えばなかなかの賑わいでしたよ。

第20回妻沼手づくり市_c0337875_23233122.jpg
貴惣門。写真に写るくらいの大きな雨粒が落ちてきます。

第20回妻沼手づくり市_c0337875_23235276.jpg
この日の聖天様のようす。

第20回妻沼手づくり市_c0337875_23241834.jpg
雨の手づくり市散策に立ち寄ったのはやっぱりこちら「まっち珈琲」さん。お隣のスペースは「もひかん王国」さんの「ニャンキー集会」で賑わっています。本日のコーヒーとおとうふチョコケーキ?をいただきます。ケーキ、しっとり濃厚で美味しかったです。

第20回妻沼手づくり市_c0337875_23243924.jpg
昼食は「天下一鮨」さんの「たわら巻」。他とちょっと違った稲荷寿司です。揚げが厚めでジューシーで美味しいですね。

第20回妻沼手づくり市_c0337875_22265467.jpg
こちらイベントでお馴染み、熊谷駅前通りの「ウスキングベーグル」さんの「みそパンベーゴー」やチーズベーグル、芋屋TATAさんのサツマイモを使った高級ベーグルなど。形はあまりベーグルっぽくありませんが、ちゃんと噛め噛めタイプで美味しいです。

第20回妻沼手づくり市_c0337875_22271295.jpg
前橋郊外の「norajiji」さんのカンパーニュ、シナモン、はちみつラスク。前橋は美味しいパン屋さんが本当に多いなあ。今度お店にも行ってみよう。

第20回妻沼手づくり市_c0337875_23250131.jpg
「道の駅めぬま」さんの休憩所にはこのようなものが。妻沼地区は適度にコンパクトなので、まちづくりや地域活性化の良き学びの場になっていて、様々な立場の人がいろいろあれやこれや言ってきます(私たちも含めて)。立正大学の学生さんたちはよく見かけます。授業やゼミの一環としてだと思うので学術的な枠からは大きく出て活動することは難しいかも知れませんが、是非若い人たちにはもう一歩踏み込んだところに来てもらえたらなあと思います。

雨で大変でしたが良いイベントでした。次回の手づくり市は来年春の開催予定とのことです。次回は雨も花粉もありませんようにっ。

第20回妻沼手づくり市_c0337875_20355623.jpg
追記:今回買った手づくり品、90歳?のきよえさんが作る「ぼけぼー」、たくさんの中からフクロウとカエル(多分)を選びました。和みます。ぱんだのたくさんのぬいぐるみたちに迎えられてます。






Commented by はしびろけろ at 2017-11-09 21:56 x
こんばんは

ちょうど台風が接近していた時でしたから外でのお店は仕方ないかもしれませんね。
それでも屋内スペースが混んでいるってことはお天気が悪くても
行ってみたいと思う魅力的なお店がたくさんあるからなんでしょう。
春は気候もいいし、お天気だといいですね。
花粉も...あまり飛びませんように!

それと一文字地名、結構あるんですね~
「塩」にも、驚きましたが「鹿」「保」って(・∀・)
フルールさんのモンブラン、和栗のクリームが濃い感じで
本当に美味しそう❤
そして、男衾←おぶすまなんて読めませんでした(;´∀`)
Commented by ねこぜん at 2017-11-11 18:30 x
はしびろけろさん、こんばんは。
返信コメ遅れてしまいました、すみません。

天気ばかりはしょうがないのですが、台風とはちょっと運がなかったです。ですが、妻沼の手づくり市はだいぶ浸透してきたイベントですので、楽しみにしている多くのファンがいます。歩行者天国時のイメージが出来ただけでも良かったのでは、と思ってます。来年春の開催も決まってますので、今度こそ晴れますように(笑)

一文字地名は調べてみますとたくさんあります。何となく微笑ましい響きから、雑だなあと思うものまで色々です。男衾・・・確かに県外の方には判りにくいかも・・・。そういえば千葉の匝瑳市なんてたぶん埼玉県民の多くは読めないと思います。地名って面白いですねー。

フルールさんのケーキはあまり派手に飾らず、それでもってケーキのちょっとしたワクワク感にちゃんと浸れる美味しさでお気に入りなのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun2 | 2017-11-07 23:34 | 山歩き・里歩き・まち歩き | Comments(2)

ぱんだとねこぜんが埼玉・群馬を中心に自転車で立ち寄りやすいお店や見どころをアップしていきます。 サイクリストや地域の方のお役に立てれば幸いです。 


by cornersmile-kun2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31