人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市野川上流ポタ 2

市野川上流ポタ 2_c0337875_00202696.jpg
大豆畑の中の道をのんびりと走ります。

市野川上流ポタ 2_c0337875_00210364.jpg
道沿いにはなぜかトレニアの花が。周囲はセイタカアワダチソウとアザミくらいしか咲いていないので目立ちます。

市野川上流ポタ 2_c0337875_00234586.jpg
奈良梨の自販機でちょいと休憩。ドリンクの写真を撮ろうとしても奥の有村さんにピントが合ってしまって・・・可愛過ぎるから、いや、顔認識機能が働いて、やっと撮れました。ほうじ茶ラテとピーチネクター。

市野川上流ポタ 2_c0337875_00243484.jpg
八和田神社の参道のイチョウの木がちょうど色付いていました。

市野川上流ポタ 2_c0337875_00250062.jpg
神社の前には元々は市野川の三日月湖だったと思われる池があります。

市野川上流ポタ 2_c0337875_00262433.jpg
八和田神社はきっと八幡神社なのだろうと思いきや、元々は諏訪神社で、昔、周辺の八つの村が合併して、その時の村社になったので八和田神社になったとのこと。

市野川上流ポタ 2_c0337875_00272325.jpg
拝殿、正面から。鎮守の森に囲まれています。

市野川上流ポタ 2_c0337875_00274283.jpg
斜めから。奥には立派な本殿があります。

市野川上流ポタ 2_c0337875_00283152.jpg
唐破風付きの彫刻が施された向拝。龍、獅子、鳳凰などが彫られています。

市野川上流ポタ 2_c0337875_00284831.jpg
そして狛犬はどっしりとボリュームある体型。目、鼻、口が大きいです。こちらは阿形。

市野川上流ポタ 2_c0337875_00292383.jpg
口は半開き、犬歯が目立ちます。


市野川上流ポタ 2_c0337875_00294291.jpg
そして吽形。構え型です。右前脚下に牡丹らしきものが彫られていて、獅子に牡丹になってます。

市野川上流ポタ 2_c0337875_00300120.jpg
ちょいと愛嬌があります。鼻の下がバカボンパパみたいです。

市野川上流ポタ 2_c0337875_00310597.jpg
社殿の隣にある大きな杉の木「逆さ杉」です。

市野川上流ポタ 2_c0337875_00312565.jpg
1590年に信州諏訪から投げた杉がこの地に刺さったとの言い伝えがあるそうです。

市野川上流ポタ 2_c0337875_00314051.jpg
というようなことがすぐ近くにある案内に記されています。

市野川上流ポタ 2_c0337875_00321667.jpg
社殿と逆さ杉。

市野川上流ポタ 2_c0337875_00324307.jpg
だいぶ日が傾いて影が長くなってきました。秋の日はつるべ落としだ。

市野川上流ポタ 2_c0337875_00330514.jpg
谷津の山に日が落ちます。

市野川上流ポタ 2_c0337875_00334463.jpg
途中、野生?の小さい柿がたくさん実ってました。

市野川上流ポタ 2_c0337875_00352051.jpg
そしてユズ。これは植えられているものです。

市野川上流ポタ 2_c0337875_00360915.jpg
もうすぐ落ち葉サクサクの季節。

市野川上流ポタ 2_c0337875_00363189.jpg
次の日はスリーデーマーチのコースになっているので至る所に案内がありました。いつもならどこに逃げようか考えるところですが、今年は群馬でお仕事なので大丈夫(笑)。

気持ちよい秋空の中、里山の秋を堪能しました。




Commented by はしびろけろ at 2017-11-18 21:22 x
こんばんは

市野川上流の里山風景、ちょっと千葉の印西あたりの風景に似ていますね。
と、言っても千葉の自転車乗りの方からの写真からですが(笑)
カラスウリや野生の柿、稲刈りの終わった田んぼは、いかにも秋らしいです。

八和田神社の大スギ、諏訪の国からよくここまで飛んできました(笑)
そう言われると逆さのような気がしてきますね。
ここ「奈良梨宿」と呼ばれていたとか...。
その頃からずっ~とこの地で見守っていたんでしょうね!
そば処ごうどさんも近いと言えば、メニューの「きのこ下しうどん」
「下り」←おろしって分からなかったです(汗)
ぱんださんが、前に「きのこおろしそば」と頂いた記事を読んで納得しました(笑)
PS、きよえさんが作るぼけぼー、フクロウさんも微妙なカエルさんも
可愛らしいです❤
Commented by ねこぜん at 2017-11-19 00:14 x
はしびろけろさん、こんばんは。きれいにまとめて下さってありがとうございます。私はきれいなものもそうでないものも好きなのですが、きれいなものはできないので助かります(笑)

千葉の印西市あたりの風景に似ている・・・分かる気がします。どちらも何もないですから(笑)。でも自転車では走りやすい、いいところです。柿もカラスウリも昔は穫る人がいたんですけど、過疎化と高齢化と食文化の変化が影響しているのか、ずっとそのまま残っていることが多いです。

八和田神社の大杉はまるで槍のように真っ直ぐです。ちゃんと花粉も飛ばします(泣)。ここは旧奈良梨村で、鎌倉街道上道が通っていました。ごうどさんの「ごうど」は地名(小字)で、「神戸」と書きます。「きのこ下し」は確かにちょっと分かりにくいですよね。それにしましてもずいぶん前の記事、探して下さってありがとうございます。昔からこの周辺で美味しいそばといえばこちらなのですが・・・禁煙でしたらもっと立ち寄るんですけどねー。

ぼけぼー、たくさんの種類があって、ゆるいのからシュールなものまであって楽しめます。けっこう攻めたデザインのものもありますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun2 | 2017-11-18 17:22 | 自転車(ツーリング2017) | Comments(2)

ぱんだとねこぜんが埼玉・群馬を中心に自転車で立ち寄りやすいお店や見どころをアップしていきます。 サイクリストや地域の方のお役に立てれば幸いです。 


by cornersmile-kun2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31