人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建国記念の日 どうぶつたちを愛でるポタ 3

建国記念の日 どうぶつたちを愛でるポタ 3_c0337875_18534432.jpg
マヌルネコ舎は人だかり。

建国記念の日 どうぶつたちを愛でるポタ 3_c0337875_18541992.jpg
まるりん、もふもふの後ろ姿・・・

建国記念の日 どうぶつたちを愛でるポタ 3_c0337875_18544422.jpg
もう1匹やって来ました。

建国記念の日 どうぶつたちを愛でるポタ 3_c0337875_18551927.jpg
レッサーパンダは3匹で元気に巡回中。

建国記念の日 どうぶつたちを愛でるポタ 3_c0337875_18554632.jpg
はむはむしてます。カメラを構える人、多数。「女子が多いな、ちょっとサービスしてやっかー」

建国記念の日 どうぶつたちを愛でるポタ 3_c0337875_18560700.jpg
はむはむはむはむ・・・

建国記念の日 どうぶつたちを愛でるポタ 3_c0337875_18564185.jpg
今日のレッサーパンダは表情豊かでした。

建国記念の日 どうぶつたちを愛でるポタ 3_c0337875_18575342.jpg
世界最小のシカ「プーズー」。日本ではここでしか飼育されていません。1月にメスのピナがお亡くなりになってしまったそうですが、他のプーズーは元気なようです。

建国記念の日 どうぶつたちを愛でるポタ 3_c0337875_18581190.jpg
フンボルトペンギン。この日は数も少なめ。「サウンド・オブ・サイレンス」が聞こえてきそうな後ろ姿。

建国記念の日 どうぶつたちを愛でるポタ 3_c0337875_18591563.jpg
カナダヤマアラシ。私たちが見る時はいつも樹の上にいるのに、今日は地面を這い回っていました。

建国記念の日 どうぶつたちを愛でるポタ 3_c0337875_18595741.jpg
鮮やかな朱色のベニイロフラミンゴ。

建国記念の日 どうぶつたちを愛でるポタ 3_c0337875_19001764.jpg
ちょっと「メヒコ」さんを思い出します(笑)、カニピラフ食べたくなりました。

建国記念の日 どうぶつたちを愛でるポタ 3_c0337875_19010161.jpg
すぐ近くまでやってくるハワイガン。昔はハワイにたくさん住んでいましたが、乱獲や人間が持ち込んだ動物たちに襲われて、一時は30羽まで減ったのだそう。今では人工繁殖などで順調に回復しているそうですが、ここにいる彼らは南国ハワイを知らずに、寒い冬のある日本に暮らしています。

建国記念の日 どうぶつたちを愛でるポタ 3_c0337875_19011932.jpg
次は「どんぐりのもり」。ここはもりカフェさんの上です。ここにもウサギの足跡があります。

建国記念の日 どうぶつたちを愛でるポタ 3_c0337875_19014203.jpg
ふくろうたちはいましたが、リスは姿を見せませんでした。

建国記念の日 どうぶつたちを愛でるポタ 3_c0337875_19024596.jpg
マレーモリフクロウ。模様がドネルケバブのロースターみたいだ。

建国記念の日 どうぶつたちを愛でるポタ 3_c0337875_19030483.jpg
シロフクロウのかわいさはヤバい。

建国記念の日 どうぶつたちを愛でるポタ 3_c0337875_19032802.jpg
ときがわブルワリーさんの「柚子の贅沢」の特別パッケージ版「YUZOO」。こちらの柚子ドリンクは間違いのない美味しさ。

どうぶつたちをたくさん愛でて癒されました。日が傾いてきたのでそろそろ帰ります。花粉のシーズンが終わったらまた来ることにしましょう。

建国記念の日 どうぶつたちを愛でるポタ 3_c0337875_19034903.jpg
帰りはぜったいに高本山峠を越えるのは嫌だというぱんだの意向で・・・関越沿いに迂回します。

建国記念の日 どうぶつたちを愛でるポタ 3_c0337875_19043138.jpg
ゴルフ場に隣接していて、ヘタクソが打ったボールが飛んでくるので、関越道にネットが掛けられています。ここにゴルフ場が無ければ側道があって通りやすかっただろうに。

建国記念の日 どうぶつたちを愛でるポタ 3_c0337875_19044803.jpg
撤去されたセメント線の橋があった場所を見に行きます。

建国記念の日 どうぶつたちを愛でるポタ 3_c0337875_19051778.jpg
あらら、見通しよくなっちゃいましたね。

建国記念の日 どうぶつたちを愛でるポタ 3_c0337875_19053391.jpg
「まなびのみち」として、橋も渡れたら面白かったのになあ。

建国記念の日 どうぶつたちを愛でるポタ 3_c0337875_19055885.jpg
セメント線軌道跡をアンダーパスします。すぐ近くにはもう1本、橋が架けられているのです。

建国記念の日 どうぶつたちを愛でるポタ 3_c0337875_19065340.jpg
渡るとこんな感じ。ここを「まなびのみち」として整備すれば、交通量の多い道を走らなくていいのでうれしいんですけどね。いろいろ難しいのかな。

建国記念の日 どうぶつたちを愛でるポタ 3_c0337875_19071553.jpg
軌道跡の他に、こんな道もありますが、こちらはお墓でストップ。

建国記念の日 どうぶつたちを愛でるポタ 3_c0337875_19073720.jpg
MTBなので未舗装路を使ったショートカットがばんばん出来ます。

建国記念の日 どうぶつたちを愛でるポタ 3_c0337875_19075388.jpg
野菜はまだお高いですね〜。

建国記念の日 どうぶつたちを愛でるポタ 3_c0337875_19081082.jpg
風が強くなって、一気に寒くなってきました。これならカピバラたちも今頃柚子湯に浸かっているでしょうか。花粉も飛んできたので、ここからはノンストップで帰宅しました。

建国記念の日 どうぶつたちを愛でるポタ 3_c0337875_19084319.jpg
おみやげに「カピバララーメン」を買いました。「埼玉県こども動物自然公園」さんとキリンラーメンで有名な「小笠原製粉」さんとのコラボラーメンです。




Commented by musashino_udon at 2018-02-24 21:48
”メヒコ”にピクピク反応してしまいましたでし
埼玉県人は馴染みが無いかもって
おじさんも食べたことないけど
カニピラフの噂は聞いてるでんがな
そそ
ねこぜんさんの記事で
まだ梅林の梅は咲いてないって聞いて(混雑前に)
火曜日にうめその 梅の駅でひもかわ食べてきましたです
Commented by ねこぜん at 2018-02-25 00:32 x
田舎うどんさん、こんばんは。
そこですかー(笑)。

メヒコさんは以前は熊谷にあったんですけどねー、残念ながら数年前に閉店してしまいました。HPで調べますと、フラミンゴがいるお店は茨城と福島のお店のみなんですね。カニピラフはもちろん美味しいですが、私はウニピラフが好きです。

あ、梅の駅さん、もう行って来られたのですね、田舎うどんさんのフットワークの軽さには脱帽です。今年は梅の開花のペースがゆっくりですね。ああいった所に入っている食堂なので過度な期待は持っていませんが、予想以上に美味しかったらいいなあ、と思ってます。レビュー楽しみにしております。
Commented by こどもZOOのじいじ at 2018-02-25 13:08 x
動物園のレポート、いつもありがとうございます。
喜楽さん、終了してしまいましたね。最終日はうちの職員も大挙してお昼を食べにいってました。大学の方の仕事がお忙しいそうですから、業務としては発展的な展開ということでしょうか。残業の時や宴会とかで随分お世話になりました。動物園が開園前の工事中に、先代の店主が一輪車を押して改装していましたっけ。中華丼をよく食べました。
カピバラは喧嘩をすると、ネズミのあの門歯ですからひどい傷になって、獣医泣かせです。本人は何食わぬ顔で餌をよく食べていたりします。別居すると次の同居に時間がかかります。
マヌルネコは去年5頭生まれましたが、母親が死んでしまったので、父親を名古屋へ送り出しました。向こうでも繁殖に頑張ってくれるでしょう。子供も神戸の王子動物園へ送り出します。日本のマヌルネコが絶えないように頑張ってもらわないと。それにしても、もうちょっとお金かけた動物舎に引っ越しさせてあげたい。
コツメカワウソ、気まぐれですみません。1時すぐですとわりとよく出ているようです。あまり見ないうちに大きくなってしまって。わさわさしていると面白いですね。
小川町のからあげ、食べてきました。うまい、けど年寄りにはちょっとハードな時も。カミさんはそう言いますが、私は好きです。我が家の休日には、いつも参考にさせていただいています。これからもよろしくお願いします。
Commented by ねこぜん at 2018-02-25 21:08 x
こどもZOOのじいじさん、こんばんは。
動物園の皆様のおかげで今回も安心して癒されました。

喜楽さんでの昼食も楽しみにしていたのですが・・・残念です。色々なメニューがあったのでもっといただきたかったですね。ですが、大学の方のお仕事がお忙しいとのことで安心しました。

仏のようなカピバラさんでも闇の姿があるのですねー。ケンカをしている姿を想像できないのですが、確かにあの歯は武器にしたら強力そうですね。

マヌルネコは人気ですねー。手足短くてモフモフで、でも眼力鋭くて野性を感じます。繁殖のために動物園同士で融通しあってらっしゃるとのことで、いなくなってしまうのは寂しいですけど、たくさん増えていってくれるといいなあ、と思います。

コツメカワウソは次回に期待です。でも次に会いに行ったら大きくなっていそうです。1時過ぎですね、ありがとうございます。今度は一番に見に行きます。

小川町の唐揚げ・・・鳥章さんでしょうか。分かります、美味しいですけど、私たちにもハードな時はございますよー。私たちも若くはございませんが・・。

いつもご覧下さいましてありがとうございます。いつまでたっても上手く書けませんが、これからもどうぞよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun2 | 2018-02-24 19:08 | 自転車(ツーリング2018) | Comments(4)

ぱんだとねこぜんが埼玉・群馬を中心に自転車で立ち寄りやすいお店や見どころをアップしていきます。 サイクリストや地域の方のお役に立てれば幸いです。 


by cornersmile-kun2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31