人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今シーズンラストは大宮観梅ポタ 2 梅まつりなど

今シーズンラストは大宮観梅ポタ 2 梅まつりなど_c0337875_23202392.jpg
盆栽村から産業道路の盆栽陸橋をアンダーパスして、梅まつりが開催されている大宮第二公園へ向かいます。

今シーズンラストは大宮観梅ポタ 2 梅まつりなど_c0337875_23210418.jpg
さいたま市のマンホール。

今シーズンラストは大宮観梅ポタ 2 梅まつりなど_c0337875_23213012.jpg
東武野田線の踏切を渡ります。今はアーバンパークラインって言うんでしたっけ。なんでそんな名前にしちゃったんでしょ、口に出して言うのもちょっと恥ずかしい、自虐的です。

ちょっと分かりにくいのですが、新型車両と8000系車両がすれ違っていきました。

今シーズンラストは大宮観梅ポタ 2 梅まつりなど_c0337875_23214979.jpg
市営大宮球場。

今シーズンラストは大宮観梅ポタ 2 梅まつりなど_c0337875_23221215.jpg
芝川沿いを走ります。

今シーズンラストは大宮観梅ポタ 2 梅まつりなど_c0337875_23223965.jpg
カモたちがたくさんひなたぼっこしています。ポカポカ陽気です。しかし午後からは天気が急変して寒くなる予報が・・・

今シーズンラストは大宮観梅ポタ 2 梅まつりなど_c0337875_23225759.jpg
市営プールのスライダー。いいなあ、今は公営プールが次々と無くなってしまっている時代ですからね。うらやましいです。

今シーズンラストは大宮観梅ポタ 2 梅まつりなど_c0337875_23231833.jpg
こちらは埼玉県のマンホール。

今シーズンラストは大宮観梅ポタ 2 梅まつりなど_c0337875_23241865.jpg
梅まつり会場に到着。「全国大陶器市」と同時開催です。この日はどちらも初日、特に大陶器市は大変なにぎわいです。魅力的な器がたくさん並んでいて、あれも欲しいこれも欲しいの状態ですが・・・自転車ですからね。割れなそうな1個だけ、排水口に置く、カエルの陶器を買いました。

今シーズンラストは大宮観梅ポタ 2 梅まつりなど_c0337875_23245293.jpg
会場入口の紅梅付近にたくさんの自転車やバイクが置いてありますが・・・一応駐輪場が無料駐車場の中にありますので、そちらを利用しましょう。

今シーズンラストは大宮観梅ポタ 2 梅まつりなど_c0337875_23250896.jpg
梅は2月17日現在、まだちらほらという感じですが、越生梅林よりは開花が早いです。

今シーズンラストは大宮観梅ポタ 2 梅まつりなど_c0337875_23254216.jpg
とにかくたくさんの種類の梅が植えられていて楽しめます。こちらは八重冬至。

今シーズンラストは大宮観梅ポタ 2 梅まつりなど_c0337875_23255908.jpg
可憐な花です。

今シーズンラストは大宮観梅ポタ 2 梅まつりなど_c0337875_23263898.jpg
幹には名前が貼ってあるので分かりやすいです。

今シーズンラストは大宮観梅ポタ 2 梅まつりなど_c0337875_23265532.jpg
こちらは名前は忘れましたが、先ほどの八重冬至よりシンプルでどこか儚い美しさ。

今シーズンラストは大宮観梅ポタ 2 梅まつりなど_c0337875_23272900.jpg
紅梅はけっこう咲いています。こちらは大盃(おおさかずき)。

今シーズンラストは大宮観梅ポタ 2 梅まつりなど_c0337875_10022405.jpg
幹からも咲いています。

今シーズンラストは大宮観梅ポタ 2 梅まつりなど_c0337875_23275110.jpg
通路沿いにはしだれ梅がたくさん植えられています。この日はまだ咲き始めといった感じでしたが、今はかなり咲いて見事なのでは。

今シーズンラストは大宮観梅ポタ 2 梅まつりなど_c0337875_23281332.jpg
紅梅と古今和歌集の碑。

今シーズンラストは大宮観梅ポタ 2 梅まつりなど_c0337875_23285075.jpg
梅まつり会場と大陶器市の間の広いスペース。紅梅と提灯が並んでいます。

今シーズンラストは大宮観梅ポタ 2 梅まつりなど_c0337875_23290988.jpg
大陶器市は陶器だけではなく、入口付近には食品関係のお店や、近くにはキッチンカーも出店しています。左はみどさんが買ってきてくれた「味季屋」さんというところのみたらし団子。中にみたらし餡が入ってます。右は梅しそひじき。ご飯に混ぜていただきました。

その3へ続きます・・・



Commented by みど at 2018-03-08 08:05 x
大宮梅ポタ お付き合いいただきありがとうございました。
一緒に行っているのにねこぜんさん目線の写真はどれも新鮮。
自分とは違うところに注目していたりで、ブログを楽しく拝見しています。
花粉の時期が終わったらまたポタリングに行きましょう!
Commented by ねこぜん at 2018-03-08 20:12 x
みどさん、こんばんは。大宮ポタ、ご案内していただき、ありがとうございました。私はあの周辺の道にはあまり詳しくありませんので、楽しく走ることができました。

ツーレポは遅れてしまって申し訳ありません。なんせ約二ヶ月は花粉で自転車に乗らないため・・・自転車ネタ引き延ばし作戦です(笑)。

同じところを走っても、個々に着目点が違うものですよねー。私もみどさん視点にハッとさせられることがあります。

復帰予定は4月中旬〜下旬を予定しております。かなり弱体化していると思いますが、またよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun2 | 2018-03-03 00:05 | 自転車(ツーリング2018) | Comments(2)

ぱんだとねこぜんが埼玉・群馬を中心に自転車で立ち寄りやすいお店や見どころをアップしていきます。 サイクリストや地域の方のお役に立てれば幸いです。 


by cornersmile-kun2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31