人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日枝神社のしだれ桜 2018

日枝神社のしだれ桜 2018_c0337875_22485383.jpg
ときがわ町の方に、田黒の日枝神社のしだれ桜がもう見頃だよ、と教えていただき、見てきました。厳重な花粉症対策で決死の覚悟で撮ってきました。怪しい姿でカメラを構えている様は、市街地でしたら通報レベルです。

日枝神社のしだれ桜 2018_c0337875_22492658.jpg
赤い鳥居と、石段、庚申塔と猿田彦大神の石塔などの奥の一段高い参道沿いにしだれ桜があるので、風情があります。

日枝神社のしだれ桜 2018_c0337875_22494331.jpg
開花状況は3月25日現在、八分咲き。明日には満開になるでしょう。昨年より一週間早いです。

日枝神社のしだれ桜 2018_c0337875_22495878.jpg
それほど大きくない一本桜なんですけど、そこがまたいいんですよね。

日枝神社のしだれ桜 2018_c0337875_22501477.jpg
参道から撮った、しだれ桜と塩山(正山)。

日枝神社のしだれ桜 2018_c0337875_22502847.jpg
神社ではちょうど祭礼が行われていました。

日枝神社のしだれ桜 2018_c0337875_22514520.jpg
駐車スペースもできたので、カメラを構える人が増えました。サイクリストの姿もよく見かけます。

日枝神社のしだれ桜 2018_c0337875_22520892.jpg
ボケの花としだれ桜。

日枝神社のしだれ桜 2018_c0337875_22522556.jpg
もっと眺めていたかったですが、5分が限界でした。

ここより少し下流の嵐山町で3月24日〜4月15日に「嵐山さくらまつり」が開催されます。4月7日は花火大会、流鏑馬、模擬店多数とのことですが・・・このペースで暖かい日が続きますと、果たして7日まで花が保つかどうかちょっと心配。去年は開花がまだで、しかも冷たい雨の中の花火大会でしたが・・・難しいものです。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun2 | 2018-03-25 22:52 | いきものばんざい! | Comments(0)

ぱんだとねこぜんが埼玉・群馬を中心に自転車で立ち寄りやすいお店や見どころをアップしていきます。 サイクリストや地域の方のお役に立てれば幸いです。 


by cornersmile-kun2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31