こんにゃくがピンチ (昆虫等注意)

c0337875_11513199.jpg
ベランダのプランターでコンニャクを育てているのですが、たくさんあった葉がいつの間にか少なくなっていました。

c0337875_11515649.jpg
ありゃりゃ、でっかいイモムシが二匹。平日は夜しか見ることがなかったので気付きませんでした。いったいどこからやってきたのか・・・。これはセスジスズメという蛾の幼虫です。成虫はコンコルドのような形をした翅が特徴の大きな蛾で、けっこうカワイイです。幼虫はこの時期、サイクリングロードでもたくさん横切りますね。ものすごい大食漢でも知られています。ヤブカラシやノブドウなどはよく食べてますが、コンニャクも食べるのかあ・・知らなかったです。

ムシャムシャムシャ・・・と、まるで音が聞こえるような勢いで食べていきます。え、駆除?私は一方の論理で排除することはしません(笑)。といいますか基本、水やり以外は何が起きてもそのまま。

c0337875_1152957.jpg
あっという間に食べ尽くされてしまいました。この二匹、さっそく隣のコンニャクに取りかかってます。
[PR]
Commented by 利根っこ at 2015-09-26 00:03 x
ぎゃぎゃぎゃ!ですが…
この後が気になるところです。
どうなったのかお手隙のときにレポお願いします。
Commented by ねこぜん at 2015-09-26 00:48 x
利根っこさん、こんばんは。
イモムシたちはコンニャクを食べ尽くした後、どこかへ去って行きました。一応、ヤブカラシも用意してあげていたのですが、お気に召さなかったようで(笑)。元々彼らはここで育ったのではなく、隣の空き地が草刈りされて食べ物が無くなったのでやってきたようです。現在はまた草が生えてきたのでおそらく空き地に戻ったのだと思います。地中に潜ってサナギになるにはまだもうちょっとという感じでしたので。

コンニャクの方は・・・ご覧の通りなので9月下旬ということも考えますと、今年は葉を出して成長するのは難しいかと。また来年のお楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun2 | 2015-09-21 11:52 | いきものばんざい! | Comments(2)