人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間に・・・

いつの間に・・・_c0337875_23160056.jpg
ぱんだのミナミヌマエビの30センチ水槽、エビは元気で適度に増えて、特に補充することも水換えすることもなく、ガラスも中の様子が分からないくらい苔だらけ・・・でしたが、ここ数日で急激に苔が消えて、なぜかガラスがピカピカに。

暖かくなってきて、エビが活発に苔を食べ始めたかな、と思いきや、何やらガラス面に小さなつぶつぶが・・・

いつの間に・・・_c0337875_23161702.jpg
あらら、カワコザラガイが大量発生しています。大きさ数ミリの小さな貝です。貝が苔を食べていたのです。エビや水草は補充していないのに、いったいどこから・・・。最近、可溶性カルシウムを入れて、硬度を上げてpHも高くなったからそのせいかな。まさか、快適環境になるまで、ず〜っとどこかに潜んでいたのか・・・怖い。

まあ、今のところエビに害はないですし、ガラスがピカピカになったので静観です。でも今までエビの餌は苔に頼っていたので、餌切れには注意せねば。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun2 | 2018-03-18 23:22 | いきものばんざい! | Comments(0)

ぱんだとねこぜんが埼玉・群馬を中心に自転車で立ち寄りやすいお店や見どころをアップしていきます。 サイクリストや地域の方のお役に立てれば幸いです。 


by cornersmile-kun2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31