人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たくみの里周辺MTBポタ その参

たくみの里周辺MTBポタ その参_c0337875_10383817.jpg
林道を下って、途中から谷側の分岐に入ります。するとすぐに集落が現れます。写真ではちょっと分かりにくいですが、菜の花の黄色が鮮やかですごくきれい。

たくみの里周辺MTBポタ その参_c0337875_10385893.jpg
まさに山里の春です。

たくみの里周辺MTBポタ その参_c0337875_10393272.jpg
八重桜も見頃。

たくみの里周辺MTBポタ その参_c0337875_10401266.jpg
途中、果樹園があり、サクランボ、りんご、ぶどう、モモなどたくさんの木がありました。写真はサクランボ。

たくみの里周辺MTBポタ その参_c0337875_10410372.jpg
日本の原風景みたいな場所です。ガードレールが無ければねー。

たくみの里周辺MTBポタ その参_c0337875_10414711.jpg
眼下の押野川沿いに何やら石仏群が見えたので下っていきます。

たくみの里周辺MTBポタ その参_c0337875_10420750.jpg
小さな祠を中心に、庚申塔や馬頭観音、如意輪観音などが集められています。

たくみの里周辺MTBポタ その参_c0337875_10423173.jpg
草刈りがされ、きれいに手入れがされています。

たくみの里周辺MTBポタ その参_c0337875_10425406.jpg
遠くの方で畑仕事をされているおじさんがこちらを見ていたのでご挨拶。おじさんも返してくれた。田舎ではだれもいないと思っていても、誰かが見ているものです。「走らせてもらっている、おじゃましている」という謙虚な姿勢が大切です。

たくみの里周辺MTBポタ その参_c0337875_10432105.jpg
どこか懐かしい風景。

たくみの里周辺MTBポタ その参_c0337875_10440655.jpg
大道峠から下って来る須川川沿いの県道を下ります。途中のカフェ蔵結(ゆい)さんが休業中でちょっと残念。

たくみの里周辺MTBポタ その参_c0337875_10443093.jpg
須川平まで戻ってきました。

たくみの里周辺MTBポタ その参_c0337875_10450040.jpg
道の駅第二駐車場。

たくみの里周辺MTBポタ その参_c0337875_10452536.jpg
再び宿場通り。

たくみの里周辺MTBポタ その参_c0337875_10454842.jpg
野仏2番付近の側溝の金属フタの段差にタイヤをとられ、ぱんだ大転倒。左半身を負傷。骨には異状はありませんでしたが、打撲多数と大きな擦り傷。肘のかぐらやロールにも穴が空きました。

ここからは自転車には乗れず、歩いてデポ地へ向かいます。温泉にも入れず。まあ、普通の大人でしたら骨折など大怪我だったと思いますが、さすが骨太で筋肉もあるので重症にはならず。でもしばらく自転車はムリそうです。

たくみの里周辺MTBポタ その参_c0337875_10460932.jpg
30分くらい歩いて何とか赤谷湖まで戻ってきました。

たくみの里周辺MTBポタ その参_c0337875_10471549.jpg
今年も鯉のぼりが泳いでいました。

今回は時間切れで牧場跡までは行けませんでしたが、近々巡ってこようと思います。でもそろそろヤマビルの季節になっちゃうかなあ。




Commented by musashino_udon at 2018-05-03 14:12
ぱんださん
お怪我は大丈夫ですか
早く回復するように
ねこぜんさん看病してあげてね
Commented by ねこぜん at 2018-05-03 15:48 x
田舎うどんさん、こんばんは。
右手が使えないぱんだに代わって、ありがとうございます。
路面に派手に打ち付けましたが、幸いにも骨に異状はなく、復帰間近です。

看病・・・私も腰が・・・
Commented by はしびろけろ at 2018-05-28 22:00 x
こちらは、本当に田んぼ、畑や木々など田舎の原風景を彷彿させる
素敵なところですね~
石碑等もたくさんあって昔の村だった頃の歴史も調べたら面白いかも(笑)

牧場跡、もう少し先だったのでしょうか?
楽しみにされていたぱんださん、おにっこまつりに一緒に出かけられた様子ですが
お身体のほうは大丈夫ですか?
Commented by ねこぜん at 2018-05-29 19:26 x
はしびろけろさん、こんばんは。

たくみの里周辺は、私たちが日本の原風景といって想起するイメージにかなり近いと思います。歴史はもちろん、民俗学にご興味の方は楽しめると思いますよ。法師、川古、猿ヶ京、湯宿・・・いい温泉もあります。

牧場跡はもう少し先です。遊神館さんから上れば近いのですが、あえてちょっと遠回りしました。ぱんだは平地限定で自転車再開です。まだまだ通院です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun2 | 2018-05-03 10:47 | 自転車(ツーリング2018) | Comments(4)

ぱんだとねこぜんが埼玉・群馬を中心に自転車で立ち寄りやすいお店や見どころをアップしていきます。 サイクリストや地域の方のお役に立てれば幸いです。 


by cornersmile-kun2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31