人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野うどん あそび 11

武蔵野うどん あそび 11_c0337875_18514145.jpg
いつもお世話になっている田舎うどんさんに、小川町の「あそび」さんで5月から冷汁が登場、との情報をいただいてやってきました。

お店の入口と駐車場近くにサイクルラック、そしてベンチと自販機がセット。サイクリストにうれしいレイアウト。先日の日曜日は外待ちも発生したんだそうな。

武蔵野うどん あそび 11_c0337875_18535508.jpg
現在のメニュー。お、冷汁発見。ということで今回は冷汁うどんとカボチャの天ぷらにしました。きんぴらごぼうは完売でした。

武蔵野うどん あそび 11_c0337875_18543419.jpg
こちらが「冷汁うどん」890円。冷汁のボリュームがすごい迫力・・・たっぷり過ぎます(笑)。そして今年から刻みニンニクとラー油が付きます。

武蔵野うどん あそび 11_c0337875_18545195.jpg
冷汁、アップ。器になみなみです。ご覧の通り、ネギ、ミョウガ、大葉、キュウリがもうザックザク。あそびさんらしさ全開です。胡麻味噌つゆはさっぱりしていますが不思議と極太ワイルドなうどんをしっかりと受け止めます。

そして途中から刻みにんにくとラー油を投入すると・・・これは面白い。ニンニクとラー油がこんなにも冷汁と合うとは。ひんやりさっぱりしながらもスタミナがっつり、しかも美味しい。夏にピッタリですね。最初は全部食べられるんだろうか、と思いましたが、けっこう夢中で食べて難なく完食。これはまた食べたいですね。

武蔵野うどん あそび 11_c0337875_18550784.jpg
うどん、アップ。小麦感しっかりの武骨でワイルドな極太うどん。冷汁うどんには細いうどんというイメージですが、このうどんで食べ応えのある美味しい冷汁に仕立て上げちゃうんですから、すごいなあ。

武蔵野うどん あそび 11_c0337875_18552960.jpg
カボチャ天。肉厚で大きめサイズが二つで100円。さすがです。ひえひえの冷汁にアツアツホクホクのカボチャ天は相性抜群です。

また暑くてバテたら食べに来よう。



Commented by musashino_udon at 2018-05-22 09:52
おぉぉぉ~
おじさんも先日食べてきました
ニンニクは効きますね
まだ元気が続いてます
Commented by ねこぜん at 2018-05-22 22:50 x
田舎うどんさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。早速訪問してきました。
田舎うどんさんも食べにいらしたんですねー、ニアミスかもしれません。

涼しくさっぱりなのに、まさかのスタミナ系(笑)
満足感もすごかったです。
私も夜なかなか眠れませんでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun2 | 2018-05-21 19:54 | うどん、そば、その他麺類 | Comments(2)

ぱんだとねこぜんが埼玉・群馬を中心に自転車で立ち寄りやすいお店や見どころをアップしていきます。 サイクリストや地域の方のお役に立てれば幸いです。 


by cornersmile-kun2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31